ネコガムのブログ

音ゲーマーの大学生。色々書くよ。

〈SDVX〉18簡易曲そのⅡ~アルジェント&エルドラに捧げる~

 どうもネコガムです。最近夜寒いのでボアを着ていっているのですが昼は暑いので脱いでいるんですよ。そうすると周りの人が「なんでお前持ってきたんや」みたいな目で見るわけですね。一体どうすれば良いんですかね?

 

 

 はい、というわけで今回は前回に引き続き鳥A~S難度低めの18を紹介していきたいと思います。あと音ゲーは個人差ゲー(自戒)。というわけでゆっくりしていってね~。

(○○~××のような数字は譜面保管所の数字を参照。VL,VRはつまみの青、赤に対応、FL,FRはFXLとFXRの略)

 

 1.nostos -ark remix-

f:id:nekogamu:20211117165128j:plain

全然画像おちてなくて草

 

黒猫可愛い。それでは恒例の注意点3つ。1つ目は18~20のABトリル→CDトリル地帯。正直トリルは気合いでペース保てとしか言えない。頑張ってください。2つ目は32~36のBT→FXのトリル地帯。ペースは速くはないので落ち着いて親中(+薬)→親人で捌くとよい。ちなみにこの類いの譜面を練習したいなら「サイコパスラビット」やりましょう。TRACK CRASHしても責任は取りませんが。3つ目は103~106。ここは妙に速度が速くなりますが譜面は実に単純なのでここも落ち着いて処理すればいける。落ち着けない人はご愁傷様です。

 

 

 2.ALTONA

f:id:nekogamu:20211118141923p:plain

 

 ルパン三世のオープニングで流れてそうな曲。注意点3つ。というか26~34のサビ。

1つ目はBOF押し(二重階段)。これ出来ないと鳥は乗ってもSは取りにくい。この押し方が苦手な人はABCやDCBみたいな配置をBOF押しするみたいな練習をするといい。またはチュウニズムをやるのも一つの手。以外とあのゲームにも二重階段出てくるのでそれで練習するのもあり。2つ目は29~30と33~34の同時押し。以外と速いので押し方を覚えた方が良いと思います。3つ目は53~55。ここムズイ。特に54のABCDを片手処理するところは速度も相まって難易度が高め。ここ綺麗に取れる人はそれなりに地力あると思う。

 

 3.諏訪大信仰

f:id:nekogamu:20211123155109j:plain



 めっちゃビートまりお。やって楽しい曲。注意点1つ目は30~32、38~40の星型つまみと40のつまみ。何はともあれ外れる。気合で回しましょう。2つ目は46~53の交互押し+高速階段。おそらくこの曲の最難関箇所。特に階段地帯が速く捌ききるにはかなりの地力が必要。ここさえ出来ればS取れる。3つ目は95~96のFX交じりの階段。この手の譜面はファイナルレターなどいろいろあるのでやっていくうちにハマるようにはなる。ただ全ピカ安定はかなりきついと思われる。私は安定はしない。頑張ります。

 4.Comet popcorn

f:id:nekogamu:20211123171332p:plain

 黒魔の曲が好きな人なら好きそうな曲。曲調がかわいい。注意点1つ目は39~40のFX交じりの階段。割と早い。運指を覚えた方が楽。2つ目は50~51、88~92のサビのセツナ押し。ここも早いので捌ききるのが難しい。セツナ押し苦手な人はこの曲は結構厳しいかもしれない。3つ目は118~120のFX交じりの階段。ラス殺し。ここは認識難なのでそれなりの地力がないと厳しいかもしれない。気合で頑張れ。

 

今回はここまで。最近ボルテ停滞中なので16,17のS梅してます。何かおすすめ曲あったら書くかも。よければ読者登録、いいねお願いします。