ネコガムのブログ

音ゲーマーの大学生。色々書くよ。

サウンドボルテックスでエルドラになるために必要なこと

はじめまして、ネコガムです。

今回初めてブログを書きます。暇つぶしがてら見ていってください。

1、自己紹介

20歳の大学生。音ゲー歴約7年くらいの中堅勢。ボルテ(19.01)、舞(15000↑)、ウニ(16.5↑)、ユビート(6600↑)と色んな機種に触れている人。多少は頑張ってるでしょ?

2、なんでブログ書こう思たの?

主がアルジェント(VF17↑)の時にエルドラ目指すにあたって色々調べたけど古い情報が多かったから。

3、ネコガムってなに?

知らん。

4、本題

エルドラを目指すにあたってアルジェントの人は何をすべきか。必要な事は大きく分けて3つあります。

1つ目は16のUC、2つ目は17鳥A+~S、3つめは18の鳥A~Sです。

なぜこれらが必要なのか。これにはVFの計算方法が絡んできます。

Lv×(スコア÷1000万)×(GRADE係数)×(クリアメダル係数)×2(小数第1位まで算出し、以降切り捨て)  VOLFORCE対象曲の単曲FORCE(50譜面)の合計÷100

https://bemaniwiki.com/index.php?SOUND%20VOLTEX%20EXCEED%20GEAR/VOLFORCE

簡単に言うとVF18になるためSには1曲あたり36点必要、そして1曲あたり36点取るには上記のようなスコアが必要であるってことですね。

もちろん、19や20でA,AAでクリアしてもVFは上がると思います。でもあまりオススメできません。理由は2つあります。

1つ目は効率が悪いから。私はアルジェントの時に19をやったことがないので分かりませんが、おそらく1曲につき5回はやらないとクリアすら出来ないでしょう。そして上がるVFは良くても0.01程度。それだったら2、3回やって17や18の鳥やSを目指した方が楽だし伸びやすいです。

2つ目はVFが上がるだけだから。いやいや、上がるならええやんけ。そうお思いでしょう。確かにVFは上がるでしょうが、さして上達はしないでしょう。というのもアルジェントの時点で19クリアを目指すとなると餡蜜やハイエナなどの小手先のテクニックを身につける必要が出てきます。がボルテのような理論値ゲーに対してそのような振る舞いは好ましくありません。なぜなら、精度が落ちるからです。そのため、16UCや17Sのような高精度を求められるスコアを目指すことで運指に対する意識も上がり、将来18や19で高スコアを狙う際に必ず自分の力になります。

以上エルドラを目指すにあたって必要な事と理由を書いてきました。もちろん、上に書いてあることは私の個人的な意見なので「絶対にこうしろ」と言うものではありません。ですが、精度面でも上手くなりたい人は是非19を後回しにした練習をオススメします。